重要:2021年3月11日追記「友だち追加導線の仕様変更」反映確認 | LINE公式アカウント アーバンプロジェクト ご案内サイト
快適なアクセスに向けて、当サイトのAMP対応を行っております。一部表示が崩れている可能性がございます。ご了承くださいませ。

重要:2021年3月11日追記「友だち追加導線の仕様変更」反映確認

LINE公式アカウントマニュアル お知らせ

公式のお知らせ(※テキストのみ引用)

【お知らせ】友だち追加導線の仕様変更について

2021/01/28 12:28

いつもLINE公式アカウントをご利用いただき誠にありがとうございます。
友だち追加導線に関して下記の仕様変更を行います。
【変更内容】

Web版管理画面および管理アプリの「友だちを増やす」で取得できる、友だち追加用URLおよびQRコードから友だち追加する際の仕様を変更いたします。

■パソコン
・変更前:QRコードを表示
・変更後:QRコードを表示されているWeb版プロフィールに遷移
※認証済アカウントかつWeb版プロフィールの表示設定をしている場合に限ります
(未認証アカウントおよびWeb版プロフィールの表示設定をしていない場合、QRコードを表示します)
■スマートフォン・タブレット(LINEアプリ)
・変更前:友だち追加画面を表示
・変更後:プロフィールに遷移
※友だち追加済みの場合、トークルームに遷移します
※LINEアプリがインストールされていない場合、アプリのダウンロードページに遷移します
この変更により、ユーザーがLINE公式アカウントを友だち追加する際にプロフィールを閲覧する機会が生まれます。
プロフィール上での情報発信が重要となりますので、設定内容を充実させることをお勧めいたします。

 

プロフィールの設定方法につきましては以下をご確認ください。
マニュアル|LINE for Business
マニュアル。ユーザーの生活に密着したLINEならではのマーケティングソリューションにより、企業・店舗と顧客とのつながりを強化します。
【実施日】
2021年2月8日(月)以降
※日程が変更になる場合がございます。
今後ともLINE公式アカウントをよろしくお願いいたします。

※現在反映が完了しており、上記内容にて更新が完了されております。

変更に対しての対応が必要な箇所

・プロフィールページの設定がきちんと行われているかをチェックしてください。

LINE公式アカウント(旧 LINE@) - プロフィール|LINE for Business
LINE公式アカウントのプロフィール設定について紹介します。プロフィールに表示される基本情報やボタンメニューの設定方法などは、こちらのマニュアルをご確認ください。

 

今まではQRコードを読み込んですぐに友だち追加のボタンが表示されましたが、プロフィールページのトップが読み込み後に表示されるようになりますので、ユーザーが分かりやすく登録できる流れを作っておく必要があります。

上記の項目がボタンに設定することは可能です

 

現時点では「トーク」のボタンのみにして、「投稿」のボタンは一旦外しておくのがユーザーが迷わずに友だち登録しやすいと状態になるかと思われます。

※業種業態によっては、必要なボタンは異なりますのでご自身のビジネスに合わせて設定をお考え下さい。

 

ただプロフィールページの情報が今後重要となりますので、しっかりと現在行われているサービスや基本情報をきちんと更新する事を日々行っていくようにしましょう!